10.他人に期待しすぎない…

こんにちは!

 

今回は、人間関係の

ストレスを減らす

方法を説明します!

f:id:hirasawayuki:20201117122538p:image

ストレスが発生する原因は、

潜在的に、

 

「自分の思い通りに動いて欲しい」

 

「察してほしい」、と

 

 

他人に強く期待してしまうと

ストレスになってしまいます!

 

よく考えてみれば、

他人に「察しろ」と

期待するのはおかしくないですか?

 

あなたは言葉で伝える

努力を怠っているのに

 

自分の思い通りに

ならないと

 

全責任を相手に

押し付けてくるんですよ。

 

おかしいと思いませんか?

f:id:hirasawayuki:20201117122600j:image

それでも、人は

近い存在の人であるほど

 

察してほしいため

突然、関係が崩れることも

あります…

 

友達や親友も

言わば、他人です。

 

あなたの気持ちを

すべて察することは

できません!

f:id:hirasawayuki:20201117122708p:image

それができる人は

超能力者ぐらいですね!(笑)

 

では、どうしたら

良いのかについて説明します!

 

過剰な期待や幻想を捨てる!

 

この人は自分のことを

分かってくれているはず!

という、気持ちは捨てましょう!

 

誰かに何かしてほしいなら

 

自分もそれなりに

行動することが必要です!

f:id:hirasawayuki:20201117122728j:image

ダイレクトに要求を伝える!

 

結局、遠回しに

伝えようとするから

相手に伝わりにくい、

という状況ができます。

 

伝わらないから

イライラするよりも、

 

ダイレクトに

要求を伝えた方が

 

相手と関係が拗れずに

済みやすいです!

f:id:hirasawayuki:20201117122814j:image

この記事を読み終わったら

まずは、

 

相手に丁寧に伝える事から

始めましょう!

 

誰に対しても

分かりやすく

丁寧に!

 

イライラした時でも

丁寧にしようと思えば

 

冷静さを取り戻せます!

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきたい

ありがとうございました!