17.人見知りが初対面でも

こんにちは!

 

今回は、人見知りでも

初対面の人と

仲良くなる方法

についてです!

f:id:hirasawayuki:20201120204301j:image

人見知りだと

特に初対面の人と

仲良くなるのは、

ハードル高いですよね…

 

初対面の人と話す場合

人見知りは特に、

 

何を話したら良いのか

分からないため

 

話すことが苦痛になってしまいます。

 

また、普段から話すことに

慣れてないのに

 

無理をして話そうとするけど

失敗してしまい

 

話すことに対して

苦手意識が深まってしまう

なんて事に…

f:id:hirasawayuki:20201120204318p:image

初対面の人を前にすると

不思議と何かを

話さないといけないように

考えてしまいます。

 

しかし、

話すだけが

会話じゃないですよね?

 

相手の話の

聞き方、話の引き出し方が

分かれば会話が

今よりも楽になると思いますよ!

f:id:hirasawayuki:20201120204351j:image

では、どうしたら良いのか

について説明します!

 

相づちを極める!

 

相づちって実はすごい大事なんです!

 

話すことが苦手な人は、

相づちがとても下手なんです…

 

相づち」でも、

ただ、「はい」「うん」、など

これだけではダメです!

 

なるほど、えー、マジか、なんだ、

うーん、こわっ、

などなど、まだまだあります!

 

相手の会話の内容に合わせて

のせていくような感じで

相づちをしていきましょう!

f:id:hirasawayuki:20201120204457j:image

相づちの間を合わせる!

 

相づちの種類が

多いことも大事ですが

それよりも間が

さらに大事なんです!

 

相手の話の内容と、

相手の会話や呼吸の

スピードに

合わせれば良いです!

 

これを聞くと

難しいと思うかも

しれません

そんなことないです!

f:id:hirasawayuki:20201120204541j:image

感覚的には、

相手の話に合わせて

相づちをうち

 

一緒に会話を作っていくような、

そんな感覚です!

 

これができれば

相づちの種類も

一緒に増えます!

 

この記事を読み終わったら

まずは、どんな相づちが

他にあるのか調べてみましょう!

 

それから調べた相づちを

実際に使うこと

それぞれの相づちの

使い所が分かってきます!

f:id:hirasawayuki:20201120204654j:image

まずは、聞き上手になって

相手が話しやすできたら

良いですね!

 

そうなれば、自分も

話しやすくなると思います!

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!